医療法人公和会 横須賀病院

在宅サービス

訪問診療

在宅診療とは

在宅診療とは、上記のようにお困りの方がご自宅でも医療が受けられるよう医師と看護師が定期的に訪問し、診察、お薬の処方、血液検査等を行います。 患者様の診察だけではなく、ご家族が抱く様々な不安への対応や介護に関する指導・助言を医学的見地から行ってまいります。 比較的病状が落ち着いている方は2回/月、不安定な方は1回/週程度訪問いたします。定期訪問日以外に病状が悪化した場合でも当院で入院での対応が可能です。

ご利用の流れ

  • ご相談
  • 事前面談
  • 初回訪問
  • 定期訪問
  • 訪問可能なエリア・・・当院から半径16Km圏内
  • 訪問診療費用・・・<例> 1割負担 5,000~6,000円程度/月
  • 訪問診療日時・・・月・木:14時~17時

訪問看護

通所リハビリ「スマイルライフ」

通所リハビリ「スマイルライフ」では、もっとリハビリをしたい!元気になりたい!をサポートします。

  • リハビリ・運動をしっかりやりたい
  • 自分の趣味に合わせて楽しいことをしたい
  • 用事などで長時間のサービスは受けられない、短時間で利用したい
  • お風呂や食事は必要ないという方

リハビリテーションに関するお問い合わせはこちら
TEL:0952-20-2676

通所短時間コース

ご利用対象者 要支援1〜要介護5
ご利用日 午前の部:月、水、金
午後の部:月、金
ご利用時間 午前 9:30~11:00
午後 14:30~16:00
内容 リハビリ中心・脳活性トレーニング
食事・入浴なし

ご利用される方にあったプログラムをご提供します

パワーリハビリ

マシンによる筋力強化を図ります。歩行等に必要な筋力をつけるマシンをご用意してます。

リラクゼーション

運動の合い間にリラックス。エアマッサージ器(メドマー)をご用意してます。

個別リハビリ

理学療法士・作業療法士による個別のリハビリを提供します。ロボットスーツHALもあります。

言語聴覚士のリハビリ

言語聴覚士による飲食物の飲み込みリハビリや、言語リハビリも行っています。

趣味やゲーム

オセロや将棋・絵手紙・手芸などの趣味活動やゲーム・レクレーションもお楽しみください。

ご利用までの流れ

  • 1.担当ケアマネージャーに相談

    通所希望の場合、本人・家族、またはケアマネージャーより事前に連絡をいただきます。
    相談日及び相談方法を調整いたします。

  • 2.相談・面接・見学

    通所希望の方の状態の確認、当施設の説明をいたします。

  • 3.利用申込み

    利用申込書をお渡しします。必要事項を記入し、提出願います。
    かかりつけ医・主治医を受診し、診療情報提供書を作成していただき、提出願います。

  • 4.通所判定会議

    相談内容などをもとに検討し、ご本人・ケアマネージャーに連絡のうえ「利用契約」いたします。

  • 5.通所について説明

    健康状態やリハビリにおける注意事項を確認していただきます。

  • 6.通所開始

    居宅ケアマネージャーの作成した居宅サービス計画書、ご本人様、ご家族様のご要望をお聞きした上でリハビリテーションプランを作成し、それに沿ってサービスを提供していきます。

※状況に応じて上記の順序が変更になる場合がございます。ご了承ください。
※利用希望の曜日・日数につきましては、ご相談ください。
※ご不明な点につきましては、随時お気軽にご相談ください。

ご利用当日の流れ

  • お迎え(ご希望の方)
  • 来所・受付
  • 体調チェック
  • 訓練
  • 帰宅準備〜お送り(ご希望の方)

リハビリ責任者の古賀です。
「ロボットスーツHAL」やマシーンを使ったトレーニングも
充実しています。

訪問リハビリ

ご自宅まで療法士がお伺いして、生活環境に合わせたリハビリを
提供いたします。

  • ご自宅の生活環境に合わせたリハビリを提供します。
  • 身体機能の維持・向上だけでなく、入浴動作、トイレ動作など日常生活に必要な訓練を行います。
  • 介護負担を少なくするために、家族の方に対する介助方法の指導を行います。
  • 利用者様のご自宅に合わせた環境調整、福祉用具を提案します。

リハビリテーションに関するお問い合わせはこちら
TEL:0952-20-2676

このような症状の方にご利用いただけます。

ふらつき

身体の痛み

麻痺・しびれ

福祉用具の提案

ご利用対象者 要支援、要介護認定を受け、医師が必要と判断された方
ご利用日時 水曜日 午後

ご不明な点などありましたらお答えしますので、お気軽にご相談ください。

ご利用までの流れ

  • 1.担当ケアマネージャーに相談

    訪問希望の場合、本人・家族、またはケアマネージャーより事前に連絡をいただきます。
    相談日及び相談方法を調整いたします。

  • 2.相談・面接

    訪問希望の方の状態の確認、当施設の説明をいたします。

  • 3.利用申込み

    利用申込書をお渡しします。必要事項を記入し、提出願います。
    かかりつけ医・主治医を受診し、診療情報提供書を作成していただき、提出願います。

  • 4.訪問判定会議

    相談内容などをもとに検討し、ご本人・ケアマネージャーに連絡のうえ「利用契約」いたします。

  • 5.訪問開始

    居宅ケアマネージャーの作成した居宅サービス計画書、ご本人様、ご家族様のご要望をお聞きした上でリハビリテーションプランを作成し、それに沿ってサービスを提供していきます。

※状況に応じて上記の順序が変更になる場合がございます。ご了承ください。
※ご不明な点につきましては、随時お気軽にご相談ください。

リハビリテーションに関する
お問い合わせはこちら

0952-20-2676